いえがすき

1歳8ヶ月の男の子を横浜で育てる専業主婦。家族のことや、将来の家のこと。ゆるーく生きたい、きちんとしたい、矛盾する思いをかなえるために奮闘するブログ。

1歳8ヶ月のクリスマスプレゼント②

 

前回は昨年のクリスマスプレゼントについてと、けーちゃんが割りとオールマイティで乗り物好きだということを書きました。

 

今日は、けーちゃんへのクリスマスプレゼントをBRIOのレールセットに決めた経緯を書こうと思います。

 

ある日のこと、平日の日中にけーちゃんのお友達親子とデパートへ出かけました。

月齢のほとんど同じ2人なので生活パターンもさほど変わりません。

 

2人にベビー休憩室でおやつを食べさせ、いつもなら屋上庭園で少し遊ばせるところを、そのときはちょうど目についたレールセットの展示で遊ばせることにしたんです。

それが、BRIOのレールセットでした。

 

けーちゃんはとっても楽しそうに遊んでいました。

そのとき20〜30分近くはいたと思います。

お友達は少し飽き気味。

ただ、けーちゃんは全く飽きる気配がありません。

 

それでも、そこは支援センターとは違い、おもちゃを試してみて良かったら買ってくださいね、という食べ物でいう試食のような場所。

いつまでも遊ばせている訳にはいきません。

飽き始めているお友達にも悪いので、少し強引にベビーカーに乗せてその場を離れました。

 

普段なら少しぐずってもすぐに忘れてしまうけーちゃんですが、そのときは何をしても泣きやみませんでした。

あまりの泣き方にびっくりしてしまったほど。

よっぽど気に入ったんだなと思いました。

 

けーちゃんたちが展示で遊んでいるときに、とても楽しそうにしているので、一緒に来ていたママ友にクリスマスプレゼントにどうかな、という話をしていました。

私はそのとき初めてBRIOというメーカーを知ったんですが、彼女は前から知っていたみたいです。

 

「すごくいいんだけどね、高いよ。笑」

と。

 

木製なので多少、値が張るだろうなと思ってはいましたが、そこで実際に値段をチェックしてみてびっくり。

レール4本セットで2500円!?

こういう類のおもちゃはレールの数はある程度揃えないとしっかり遊べないことは分かっていたし、満足の行く数のレールを揃えるにはあまりにも高くつきすぎるとそのときはあっさりクリスマスプレゼントの候補から外しました。

 

でも家に帰ってけーちゃんを夜に寝かしつけてから、どうしてもお昼に見たあの木製レールセットを思い出してしまったんです。

素朴すぎず、派手すぎないおしゃれな見た目や、

細部まで作り込まれて仕掛けが盛り込まれているパーツ、

なによりけーちゃんの笑顔…

 

そこで初めは、フリマアプリで買おうかなと検討しました。

メルカリで見てみると出てくる、出てくる。

どうせ買うならしっかり数を揃えたかったので、ある程度まとめ売りがされているものを探しました。

 

これならしばらくは遊べそうかな、というセットで1万円くらい。

クリスマスプレゼントとしては現実的な値段です。

いいねに入れて夫に相談。

二つ返事でOKをもらったのですが…

 

いざ買うとなると、なかなか決断できず。

どうせなら新品で買ってあげたいなあという気持ちが捨てきれませんでした。

 

そこでメルカリでの購入は少し置いておいて、ネットでもう少しBRIOについて調べてみることにしました。

すると、私がデパートで見たバラ売り以外にも、色々なセットが発売されていることが分かりました。

大きいセットになればなるほど割安になることも。

定価で4万円、Amazonで見ると3万円強で今回けーちゃんへのクリスマスプレゼントとして買ったレール&ロードデラックスセットが販売されているのを見て、これなら当分ほかに買い足さなくても遊べるのではないかと思いました。

レール&ロードデラックスセット - BRIO

f:id:kei_kaka:20171217125301j:image

 

ただ当然ながら、クリスマスプレゼントとしては我が家には高すぎる値段。

でもこれがBRIOの木製レールを揃えるために最安と判断した私は諦めきれませんでした。

必死に頭をひねり、出した結論がクリスマスと来年の4月に来る誕生日プレゼントを合わせて購入してしまおうと。

しかも、私の両親と合同で。

 

誕生日に何もないのは寂しすぎるし、まだ手先もそこまで器用ではないけーちゃんにこのセットを使いかなすのは難しいということもあり、

このセットを2つに分割してクリスマスと誕生日それぞれに渡すことに決めました。

 

夫とあーでもない、こーでもないと言いながら今年のクリスマスプレゼントでけーちゃんにプレゼントすると決めた分がこちら。

f:id:kei_kaka:20171217130639j:image

 

上の画像と比べると随分、貧相になりましたが…

1歳8ヶ月のけーちゃんにはこれくらいが自力で遊べる限界かもしれません。

 

また長くなってしまいました。

次回はこのレールセットで遊ぶために、クリスマスに一緒にプレゼントする予定のプレイテーブルについて書きたいと思います。